ドア開放事故
過失相殺は、被害者と加害者の属性(歩行者と自動車、四輪車と四輪車等)や事故現場の状況(交差点での事故、直進車と右折車の事故等)を基に、基本となる過失割合が決める場合がほとんどです。その後、当該事案の個別事情に応じた、加算要素、減算要素を加えて、基本的過失割合±2割の範囲で、当該事案の具体的な過失割合を決定することになります。
ドア開放事故
| 単車 | 後続車 |
|---|---|
| 車両 | ドア開放車 |
| 基本 | 単車:車両 = 10:90 | |
|---|---|---|
| 修正 要素 |
夜間 | 単車:車両 = (-5):(+5) |
| 車両ハザードランプ等合図なし | 単車:車両 = (-5):(+5) | |
| 車両直前ドア開放 | 単車:車両 = (-10):(+10) | |
| 車両ドア開放を予測させる事情あり | 単車:車両 = (+10):(-10) | |
| 単車15km以上の速度違反 | 単車:車両 = (+10):(-10) | |
| 単車車30km以上の速度違反 | 単車:車両 = (+20):(-10) | |
| 単車その他著しい過失又は重過失 | 単車:車両 = (+10~20):(-10~20) | |