追突事故(自動二輪車と四輪車との事故 四輪車駐停車)
過失相殺は、被害者と加害者の属性(歩行者と自動車、四輪車と四輪車等)や事故現場の状況(交差点での事故、直進車と右折車の事故等)を基に、基本となる過失割合が決める場合がほとんどです。その後、当該事案の個別事情に応じた、加算要素、減算要素を加えて、基本的過失割合±2割の範囲で、当該事案の具体的な過失割合を決定することになります。
追突事故(自動二輪車と四輪車との事故 四輪車駐停車)
自動二輪車 | 追突車 |
---|---|
四輪車 | 被追突車 |
基本 | 二輪車:車両 = 50:50 | |
---|---|---|
修正 要素 |
視認不良 | 二輪車:車両 = (-20):(+20) |
追越車線 | 二輪車:車両 = (-10):(+10) | |
車両の車道閉塞大 | 二輪車:車両 = (-10):(+10) | |
車両の著しい過失又は重過失 | 二輪車:車両 = (-10~20):(+10~20) | |
二輪車の速度違反 | 二輪車:車両 = (+10~20):(-10~20) | |
車両に第1事故の過失なし | 二輪車:車両 = (+20):(-20) | |
車両が退避不能かつ 停止表示器材設置等 |
二輪車:車両 = (+20):(-20) | |
二輪車の著しい過失又は重過失 | 二輪車:車両 = (+10~20):(-10~20) |