追突事故(被追突車に法24条違反がある&四輪車同士の場合)
過失相殺は、被害者と加害者の属性(歩行者と自動車、四輪車と四輪車等)や事故現場の状況(交差点での事故、直進車と右折車の事故等)を基に、基本となる過失割合が決める場合がほとんどです。その後、当該事案の個別事情に応じた、加算要素、減算要素を加えて、基本的過失割合±2割の範囲で、当該事案の具体的な過失割合を決定することになります。
追突事故(被追突車に法24条違反がある&四輪車同士の場合)
| 車両A | 追突車 |
|---|---|
| 車両B | 被追突車 |
| 基本 | 車両A:車両B = 50:50 | |
|---|---|---|
| 修正 要素 |
車両Bの制動灯故障 | 車両A:車両B = (-20):(+20) |
| 追越車線 | 車両A:車両B = (-10):(+10) | |
| 車両Bの著しい過失又は重過失 | 車両A:車両B = (-10~20):(+10~20) | |
| 分岐点・出入口付近 | 車両A:車両B = (+10):(-10) | |
| 車両Ano速度違反 | 車両A:車両B = (+10~20):(-10~20) | |
| 車両Aの著しい過失又は重過失 | 車両A:車両B = (+10~20):(-10~20) | |