進路変更に伴う事故(走行車線から追い越し車線へ進路変更する場合)
過失相殺は、被害者と加害者の属性(歩行者と自動車、四輪車と四輪車等)や事故現場の状況(交差点での事故、直進車と右折車の事故等)を基に、基本となる過失割合が決める場合がほとんどです。その後、当該事案の個別事情に応じた、加算要素、減算要素を加えて、基本的過失割合±2割の範囲で、当該事案の具体的な過失割合を決定することになります。
進路変更に伴う事故(走行車線から追い越し車線へ進路変更する場合)
車両A | 後続直進車 |
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車両B | 進路変更車 |
基本 | 車両A:車両B = 20:80 | |
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修正 要素 |
車両Bの合図なし又は合図遅れ | 車両A:車両B = (-10):(+10) |
車両Aの初心者マーク等 | 車両A:車両B = (-10):(+10) | |
進路変更禁止区間 | 車両A:車両B = (-10):(+10) | |
車両Bの著しい過失又は重過失 | 車両A:車両B = (-10):(+10) | |
車両Aの速度違反 | 車両A:車両B = (+10~20):(-10~20) | |
分岐点・出入口付近 | 車両A:車両B = (+10):(-10) | |
車両Aのゼブラゾーン走行 | 車両A:車両B = (+20):(-20) | |
車両Aの著しい過失又は重過失 | 車両A:車両B = (+10~20):(-10~20) |