過失相殺は、被害者と加害者の属性(歩行者と自動車、四輪車と四輪車等)や事故現場の状況(交差点での事故、直進車と右折車の事故等)を基に、基本となる過失割合が決める場合がほとんどです。その後、当該事案の個別事情に応じた、加算要素、減算要素を加えて、基本的過失割合±2割の範囲で、当該事案の具体的な過失割合を決定することになります。
同一方向に進行する車両同士の事故(進路変更車と後続直進車との事故)
基本 |
車両A:車両B = 30:70 |
修正要素 |
進路変更禁止場所 |
車両A:車両B = (-20):(+20) |
車両B合図なし |
車両A:車両B = (-20):(+20) |
車両A初心者マーク等 |
車両A:車両B = (-10):(+10) |
車両Bの著しい過失 |
車両A:車両B = (-10):(+10) |
車両Bの重過失 |
車両A:車両B = (-20):(+20) |
車両A 15km以上の速度違反 |
車両A:車両B = (+10):(-10) |
車両A 30km以上の速度違反 |
車両A:車両B = (+20):(-20) |
車両A ゼブラゾーン進行 |
車両A:車両B = (+10~20):(-10~20) |
車両Aの著しい過失 |
車両A:車両B = (+10):(-10) |
車両Aの重過失 |
車両A:車両B = (+20):(-20) |