信号機により交通整理が行われている交差点における事故(直進車・右折車ともに青信号で進入した場合 単車直進・四輪車右折)

過失相殺は、被害者と加害者の属性(歩行者と自動車、四輪車と四輪車等)や事故現場の状況(交差点での事故、直進車と右折車の事故等)を基に、基本となる過失割合が決める場合がほとんどです。その後、当該事案の個別事情に応じた、加算要素、減算要素を加えて、基本的過失割合±2割の範囲で、当該事案の具体的な過失割合を決定することになります。

単車と車両の事故の過失相殺率(「単車:直進 車両:右折)

単車 直進
車両 右折
基本 単車:車両 = 15:85
修正
要素
車両 徐行なし 単車:車両 = (-10):(+10)
車両 直近右折 単車:車両 = (-10):(+10)
車両 合図なし 単車:車両 = (-10):(+10)
車両 早回り右折・大回り右折 単車:車両 = (-10):(+10)
車両の著しい過失又は重過失 単車:車両 = (-10):(+10)
単車 15km以上の速度違反 単車:車両 = (+10):(-10)
単車 30km以上の速度違反 単車:車両 = (+20):(-20)
車両 既右折 単車:車両 = (+10):(-10)
単車 法50条違反の交差点進入 単車:車両 = (+10):(-10)
単車の著しい過失又は重過失 単車:車両 = (+10):(-10)

人気記事ランキング

↑ページトップへ