大阪での会社法(内部紛争・中小企業法務)・事業承継・建築紛争に強い弁護士/中小企業診断士なら

左又は右方向から侵入した場合(一方が明らかに広い道路である場合 右折車が狭路から広路に出る場合:単車直進・四輪車右折)

過失相殺は、被害者と加害者の属性(歩行者と自動車、四輪車と四輪車等)や事故現場の状況(交差点での事故、直進車と右折車の事故等)を基に、基本となる過失割合が決める場合がほとんどです。その後、当該事案の個別事情に応じた、加算要素、減算要素を加えて、基本的過失割合±2割の範囲で、当該事案の具体的な過失割合を決定することになります。

単車と車両の事故の過失相殺率(単車:直進 車両:右折)

単車 直進
車両 右折
基本 単車:車両 = 15:85
修正
要素
右折車徐行なし 単車:車両 = (-10):(+10)
右折禁止違反 単車:車両 = (-10):(+10)
早回り右折 単車:車両 = (-10):(+10)
右折車その他の著しい過失または重過失 単車:車両 = (-10):(+10)
直進車減速せず 単車:車両 = (+5~10):(-5~10)
既右折 単車:車両 = (+10):(-10)
直進車15km以上の速度違反 単車:車両 = (+10):(-10)
直進車30km以上の速度違反 単車:車両 = (+20):(-20)
直進車その他の著しい過失又は重過失 単車:車両 = (+10):(-10)
直進車右方の場合に右折車が明らかな先入 単車:車両 = (+10):(-10)