回転車と直進車の事故(回転終了後の事故 単車直進車・四輪車回転終了後)
過失相殺は、被害者と加害者の属性(歩行者と自動車、四輪車と四輪車等)や事故現場の状況(交差点での事故、直進車と右折車の事故等)を基に、基本となる過失割合が決める場合がほとんどです。その後、当該事案の個別事情に応じた、加算要素、減算要素を加えて、基本的過失割合±2割の範囲で、当該事案の具体的な過失割合を決定することになります。
回転車と直進車の事故(回転終了後の事故 単車直進車・四輪車回転終了後)
単車 | 直進車 |
---|---|
車両 | 回転終了車 |
基本 | 単車:車両 = 20:80 | |
---|---|---|
修正 要素 |
直進車15km以上の速度違反 | 単車:車両 = (+10):(-10) |
直進車30㎞以上の速度違反 | 単車:車両 = (+20):(-20) | |
直進車の著しい過失又は重過失 | 単車:車両 = (+10~20):(+10~20) | |
回転車合図なし | 単車:車両 = (+10):(-10) | |
回転危険場所 | 単車:車両 = (-10):(+10) | |
回転禁止場所 | 単車:車両 = (-20):(+20) | |
回転車その他著しい過失又は重過失 | 単車:車両 = (-10):(+10) |