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回転車と直進車の事故(回転終了後の事故 単車回転後・四輪車直進車)

過失相殺は、被害者と加害者の属性(歩行者と自動車、四輪車と四輪車等)や事故現場の状況(交差点での事故、直進車と右折車の事故等)を基に、基本となる過失割合が決める場合がほとんどです。その後、当該事案の個別事情に応じた、加算要素、減算要素を加えて、基本的過失割合±2割の範囲で、当該事案の具体的な過失割合を決定することになります。

回転車と直進車の事故(回転中の事故 単車回転後・四輪車直進車)

単車 回転終了車
車両 直進車
基本 単車:車両 = 70:30
修正
要素
直進車15km以上の速度違反 単車:車両 = (-10):(+10)
直進車30㎞以上の速度違反 単車:車両 = (-20):(+20)
直進車の著しい過失又は重過失 単車:車両 = (-10~20):(+10~20)
回転車合図なし 単車:車両 = (+5):(-5)
回転危険場所 単車:車両 = (+5):(-5)
回転禁止場所 単車:車両 = (+10):(-10)
回転車その他著しい過失又は重過失 単車:車両 = (+10):(-10)